イベント情報

ここに掲載した講座等は、その都度チラシなどでご案内いたします。また、ご要望があれば随時、追加の講座も開催いたします。
講習会のタイトルをクリックしていただくと詳細情報をご覧いただけます。
お申込みを希望される方は事務局までお問い合わせください。

内   容 開催日 参加費

平成29年度試験・計測機器取扱実技講習会(詳細はこちら)PDF

坂城テクノセンターに設置している試験・計測機器を共同利用していただくためには、一定の計測技術をマスターして頂く必要があります。
当センターにて試験・計測機器の取扱実技講習会を開催します。多数の技術者の皆さんのご参加をお待ちしています。
日程・受講料などの詳細はチラシをご参照ください。

2017年
6月28日(水)〜
機器ごとに受講料がかかります

長野県工業技術総合センター 技術講演会(詳細はこちら)PDF

「加工技術支援・新規加工装置及び航空機産業支援のご紹介」
(1)長野県工業技術総合センター事業の紹介(2)新規導入設備と加工技術支援の紹介
(3)県の航空機産業支援事業の紹介(4)個別相談会(希望者)

2017年
6月29日(木)
15:00〜
無料

平成29年度第1回経営フォーラム(詳細はこちら)PDF

2017年4月に、公立大学法人長野大学が開学しました。文理融合の教育を目指し、地域に愛される大学、地域に開かれた大学、地域の力になる大学、地域が誇れる大学の4つを柱に、企業をはじめ社会で求められる人材育成に取組む新生長野大学について、中村英三学長をお招きしご講演いただきます。大勢の皆さんのご聴講をお待ちしています。
講師:公立学校法人 長野大学学長 中村英三 氏

2017年
7月18日(火)
14:00〜
無料

米国新政権における政治経済について(詳細はこちら)PDF

このセミナーではトランプ新政権の優先課題・通商政策・日米経済関係の現状と見通し・米国から見たメキシコ(自動車産業を中心として)などについて説明いたします。

2017年
7月18日(火)
15:30〜
無料

加工者のための3DCAD 入門講習会(詳細はこちら)PDF ☆受付終了

今回は、例年開催している3Dプリンターセミナーの実務編として、3D造形の基礎を学ぶ「入門講習会」を計画しました。初期投資のハードルが低いFUSION360を使って、造形の仕組みと加工データの作成を4回に渡って学習します。FUSION360は、趣味用途、スタートアップ企業であれば無償で使うことができます。企業での営利目的での利用でも年間36,000円で使えるため、最近世界的に注目されている3DCAD/CAMソフトです。PC以外にもWebを利用できる端末(スマートフォンやタブレット)でもデータの閲覧や編集を行えます。

2017年
7月7日
〜7月28日の
毎週金曜日
17:30〜
1,000円

機械図面の読み方習得研修(詳細はこちら)PDF ☆受付終了

長野県職業能力開発協会との共催により、機械加工の基本である図面の見方・描き方を習得する講座を開設します。若手技術者はじめ多数の皆様のご参加をお待ちしております。

2017年
8月30日
〜9月27日の
毎週水曜日
17:30〜
無料

ミツトヨ計測学院出張講座「測定工具の定期検査」(詳細はこちら)PDF

「加工と測定」は車の両輪のようなもので、加工設備や技術への配慮はもちろんのこと、測定具の管理が大変重要です。またISO9000による品質システムが普及し、要求事項に適合した定期検査の実践が求められています。今回、株式会社ミツトヨ計測学院の共催により、「測定工具の定期検査講座」を開催します。内容的にはミツトヨ計測学院の講座と同等で、基本的には、受講者1名に1台の実機を準備しての実習がメインとなり、定期検査など担当者の育成に役立つものと考えます。皆様のご参加をお待ちしています。

2017年
11月7日,8日
9:30〜
24,000円